« 西林寺 | トップページ | 秋の砥部焼祭り »

文化講座

5回目の文化講座 国宝太山寺本堂拝観 ということで 52番札所 現地集合 

Taisanji御本尊 11面観世音菩薩 今だけ 公開されている ありがたく お参りさせていただいた 写真撮影は禁止でした 国宝だけあって ガードが厳しい

それにしても
なかなか 遠かった 札所の中には 岩屋寺のように 遍路ころがし と言われているように 厳しい難所もあると聞いてはいたが なんと 太山寺も かなり 厳しい 坂あり 階段あり 険しい山の上やあ~ 

本堂までは まあ それなりやったけど 行ってみたい人は どうぞ ということで 太山寺山頂の奥の院の 観音様 お天気が良ければ 市内が見渡せて 大分の方まで見えると 聞かされて えっさほっさ 上がってはみたものの 道なんてもんじゃない ひぇ~ 泣きそうになりながら 登って こけませんように と 祈りながら 一歩一歩 落ち葉や岩を確かめながら すべらないように 降りてきた 

ここでは 講座 云々 を 通り越して 見るもの 一つ一つに 歴史が感じられる そして 思わず 私のような 信仰心のない人間でも 思わず 手を合わせたくなるような 何かがある なんだろね・・・

太山寺に 来ることができて 良かった 文化講座 受講して 良かった   

|

« 西林寺 | トップページ | 秋の砥部焼祭り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん。いつもありがとうね。
今日はPC開いてるからコメ残していけるわ

毎晩、布団の中から見てるんよ^^
(スマホからはコメできないんよなぁ)
ここ、お遍路のお寺よな?その前のも。
小坊主さんの看板とか、なんか懐かしいわ
じいとばあと、88カ所参りしてたん頃が 懐かしい

今はね、じい病院に入院してるから私も自分の時間作れているけど、でも1日でも早く退院させたいと思ってる
ネイルね^^ もちろんシールとかも貼って遊んでるよ~
地域のボラも楽しんでるよ
今日はハロウインのお化けになったし、31日まで続きそうや(笑)

PCの方はなかなか開けずにいるけど、でも元気だよ
みっちゃんも、体に気を付けて、どんどん楽しい時間や有意義な時間を増やしていってね

ありがとう!

投稿: ウルル | 2014年10月29日 (水) 01時50分

ウルルさん
そうですよ 四国のお遍路の札所です
今年は 空海が四国遍路を開いて1200年の年にあたるとかで どこも お遍路さんで にぎわっていますよ
いつか また いらっしゃいね
こちらこそ いつも ありがとう


投稿: みっちゃん | 2014年10月29日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/57790900

この記事へのトラックバック一覧です: 文化講座:

« 西林寺 | トップページ | 秋の砥部焼祭り »