« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

紅マドンナ

紅まどんな 買いに来る と Kazuちゃん登場 愛媛のおみかん 紅まどんな 媛まどんな とか 農協が扱うかどうか で 呼び名が違う 高級ブランドみかん めちゃめちゃ甘くておいしい まるでゼリーのようだと噂のおみかん ただ 値段も高い なんで 贈答品じゃないけん 家庭用やけん B級品 訳あり品でええけん そこそこのを探してウロウロ まずは 蜜柑屋さんへ まあまあのを箱にいっぱい詰めてくれて まあまあの値段 それから 太陽市(おひさまいち)へ 町のど真ん中にあるけど まあ道の駅みたいなもんやけん いろんなもん 直売してる 楽しいな 

そろそろ お腹もへった ランチ おいしいお店 リサーチしとったんやけど どういう訳か どこも火曜日は定休日なんやとhappy02 

Hime1で 道後 ホテル椿館の ランチビュッフェ バイキング お寿司 鯛めし カレー 八幡浜ちゃんぽん ピザ 茶碗蒸し サラダバー お刺身 えびちり 天ぷら からあげ グラタン などなど いろいろ

そして スィーツも ケーキ パフェ プリン ゼリー コーヒー 紅茶 ココア なんでもあり~の どんだけでも 

きゃあ~ ズボンがきついって(笑)

さ~て それから おいしい和菓子 練りきりを見つけに ハタダお菓子館へ ここは タルト工場がガラス張りになっていて タルト巻いているのが見える 上手に作るもんやなあ~ 目的の 練りきりは あんましない ガッカリやね 

それから サニーマートへ まだ 紅まどんな 見たり ちょこまか お買いもの 

革のお教室へも顔出し おしゃべり コーヒーおごちそうになった ありがとう もう夕方 あっという間に 真っ暗けになる 帰らんとな 

今日も 1日 お付き合い ありがとう 今年の松山旅は これにて終了やな また 来年 good 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防接種

爺様が インフルエンザの予防接種に連れて行けと口うるさいpout もう しゃあないなあ 爆弾低気圧の寒さも幾分ゆるんで 朝から雨やけど 行くかっ 近所の内科でお願いした 私と弟と 爺様と 3人様ご一行 インフルエンザの予防接種に行って 風邪もろたら 笑い話や マスクして行こっ(笑) それにしても インフルエンザの予防注射 痛っ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

文化講座7

今日のテーマ 試論ー88ヶ所は庶民に何を約束したか(遍路の効能)- 講師は 愛媛大学の内田九州男教授 

もともとは 修行者のものだった遍路が庶民のものになる過程には いろいろ 幕府や政治とのかかわりもあったようだ 庶民が遍路に出る それは 「心眼」の実現 88ヶ所の成立 それは 無限ではなく限りがあるということで 庶民が参加しやすい という 回遊の巡拝目標設定があった 88の煩悩から88ヶ所と定め これを礼しめぐるうちに かの見惑の煩悩を断滅するによれる数となん なんだって そして 庶民の動向は 来世における魂の救済より 現世利益(今の苦しみを除く)に向いていくのだそうだ そして それは 同時に 新しい弘法大師信仰の提起と 今風にいえば いろんな宣伝もあったみたいだな(笑)

そして 歩き遍路は ひたすら 自分と向き合う そういうことなのだろうな もう 私なんて 自分と向き合うなんて ごめんだわ(笑) なんかいいことないかなって お遍路さんに出ちゃいそう(笑) 動機が不純かな ダメよダメ~ダメ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総合病院

Ken

今日は 父の病院の付き添い ふぅ~

まずは 再診受付機で受付 今日の流れがプリントアウトされて出てくる 

まず 採血 番号で表示 呼び出し 流れ作業 そして レントゲン それから いくつかをはしご受診 それも すべて 番号で扱われる それぞれの受診も コンピューターで受付 お部屋も 内科とか外科 とか じゃなく D1 とか D3 とか その中の D1-1 D1-2 の前でお待ちください と まるで 未来世界 廊下も 長い 長い 向こうが見えない(笑) エレベーターはあっても 降りてから 歩く歩く

すべて 終わったら 会計も コンピューターであっという間 領収書と次回の予約表も 瞬時にプリントアウトされて出てくる

お薬は 院外処方やけん 病院から それぞれが 行きつけの薬局にFAXを送ってもらうことができる 

受診時には 看護師さんもいない 事務の人がいて 事務的なことをテキパキをこなしている 

相変わらず 時間はかかるけど まあ 以前に比べたら 効率的にはなっているのだろう これで 良し なんやろなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己申告

今日は 真珠湾攻撃の日 まあ それもあるけど 今日は 母さんが弟を産みおとした日 ほんの少しだけ ばあちゃんの家で さびしかったそんな記憶がある やっと対面した時から ウン十年 かわいいなんて思ったことは一度もなかった(笑) いらん! って 思ったことは あった でも 今 確かに 居てくれて おってくれて 助けられて 母さん 弟をありがとう~ 

そんな弟 昨日から 「明日 わしの誕生日やけん 焼肉してやっ」 と 自己申告 はい 了解 焼肉の準備と お赤飯はスーパーので我慢してもらお 大好きなチョコレートケーキも買うた そして まずは 母さんに お赤飯とチョコケーキお供え 母さん 今日は焼肉するで 母さんおらんけん 母さんの大好きなホルモンは買うてないよ あれ焼いたら 家の中 煙るし臭い(笑) 文句ある?(笑)

母さんが弟におっぱい飲ましよるん 私 どんな顔して見よったんやろなhappy02 見てみたいな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »