« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

お腹の中に

Haha
古い写真 うん十年前・・・ 母さんと父さんの結婚式の写真と聞かされている けど 内緒やけど 私は 知っとる 母さんのお腹の中には もうすでに 私がいる 早い話 できちゃった婚ってこと 母さんから聞いたわけではなくて 親族らが コソコソ話しているのを 耳をダンボにして 話を聞き集めた(笑) 子供は な~んも知らんやろ 思とったら大きな間違いや 密かに 知られたない秘密はかぎつけて ちゃんと知っとるんよ そして 知らんふりしとる 

母さん 私がおらなんだら 私ができんかったら 父さんと結婚せんかったかもしれん? 

記憶はないけど(笑) 私は 1月19日 生まれちゃったらしい すぐには 泣かなかったらしく 産婆さんが 逆さまにして お尻ぺんぺんたたいて 泣かせたらしい そしたら やっと おぎゃあーーー と 泣いたそう 心配かけて ごめんな 私 産まれた瞬間から 天邪鬼な子やったんかなあ? 子供の頃 私 よう言われた 「この子 天邪鬼な子やな」言うて そして 最近 初めて知った 天邪鬼て お寺さんの仁王門で 仁王さんに踏みつけらとるんやhappy02

母さん 夢でもええ 誕生日おめでとう 言うて そして なんか お話しょうやっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年の初めの

Photo母さんのお重 さあ もう お片付けや~ 

おせちを詰める時だけ登場 お正月だけは これじゃないと ね とはいっても 今年は ずいぶんさぼった 煮豆とか 買ってきて詰めただけ だって 母さんに食べさしたい っていう 気合が入らん まっいっか って 思ってしまう でも 母さんが大好きやった 数の子やら エビ たらこ 作らんと と せっせと作って お供えした でも 仏様にこんな生臭いもん あげてええんやろか?(笑)

母さん 12月31日のギリギリまで おせちいっぱい作りながらも 窓ふいたり 廊下ふいたり 一人 忙しそうやった 「手伝うて」なんて 言われたら もう これ以上ないやろくらいの不機嫌な顔して イヤイヤ窓ふいたり 廊下ふいたり それも ちょこちょこっと なでる程度に ああ~ 今やったら きれいに丁寧にしてあげるのにな~ 今やったら 「母さん ぬくい部屋に座りより」 言うてあげるぐらいのことは ようするのにな あの頃は 忙しそうな母さん 目に入っても 素知らぬふりして 自分のことにかまけとった ゴメンな 

そして 年が明けたら 母さん 着物着て おせち並べて でもな 私ら 子供の頃は おせち おいしいもんなんかhappy02 それより それより ただただ お年玉 早ちょうだい!やろ(笑)

時々 ふと 着物着てみようかな と 思うけど でも 着るの大変やし 半襟つけないかんし 帯結ぶの大変やし ぞうり 長いこと置きっぱなしや 大丈夫やろか? 歩きよったら 底がボロボロになるかも(笑) クリアせないかんことがありすぎて 着ることにならん でも タンスの中で色あせていくだけいうんも 悲しいなあ~ 母さん なあ 着物着せてや 着せて 着せて weep 小っちゃい頃みたいに 着せてやあーーー って いつやったか ”ゴースト”っていう映画見た そこに幽霊になって 居ても 実態がない 私にさわることができんのや 着せてあげよう思ても 無理やな ああ 今だに 母さん ゴメン ゴメン ばっかしやな 

季節の変わる度に なにかの行事の度に 母さんを思い出す つらい 寂しい 今更ながらに 母さんがいないのだと また 改めて 思い知らされる 

さあ 私 もう そろそろ もうちょっと元気出して もうちょっとパワフルに 残り少ない人生(笑) もうちょっと明るく もうちょっと全開に せっかく 母さんが私のためにくれた時間 大事にせんとな さあさあ なんでもええわ できること なんでもやってみよっ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »