« 紅マドンナ | トップページ | お腹の中に »

年の初めの

Photo母さんのお重 さあ もう お片付けや~ 

おせちを詰める時だけ登場 お正月だけは これじゃないと ね とはいっても 今年は ずいぶんさぼった 煮豆とか 買ってきて詰めただけ だって 母さんに食べさしたい っていう 気合が入らん まっいっか って 思ってしまう でも 母さんが大好きやった 数の子やら エビ たらこ 作らんと と せっせと作って お供えした でも 仏様にこんな生臭いもん あげてええんやろか?(笑)

母さん 12月31日のギリギリまで おせちいっぱい作りながらも 窓ふいたり 廊下ふいたり 一人 忙しそうやった 「手伝うて」なんて 言われたら もう これ以上ないやろくらいの不機嫌な顔して イヤイヤ窓ふいたり 廊下ふいたり それも ちょこちょこっと なでる程度に ああ~ 今やったら きれいに丁寧にしてあげるのにな~ 今やったら 「母さん ぬくい部屋に座りより」 言うてあげるぐらいのことは ようするのにな あの頃は 忙しそうな母さん 目に入っても 素知らぬふりして 自分のことにかまけとった ゴメンな 

そして 年が明けたら 母さん 着物着て おせち並べて でもな 私ら 子供の頃は おせち おいしいもんなんかhappy02 それより それより ただただ お年玉 早ちょうだい!やろ(笑)

時々 ふと 着物着てみようかな と 思うけど でも 着るの大変やし 半襟つけないかんし 帯結ぶの大変やし ぞうり 長いこと置きっぱなしや 大丈夫やろか? 歩きよったら 底がボロボロになるかも(笑) クリアせないかんことがありすぎて 着ることにならん でも タンスの中で色あせていくだけいうんも 悲しいなあ~ 母さん なあ 着物着せてや 着せて 着せて weep 小っちゃい頃みたいに 着せてやあーーー って いつやったか ”ゴースト”っていう映画見た そこに幽霊になって 居ても 実態がない 私にさわることができんのや 着せてあげよう思ても 無理やな ああ 今だに 母さん ゴメン ゴメン ばっかしやな 

季節の変わる度に なにかの行事の度に 母さんを思い出す つらい 寂しい 今更ながらに 母さんがいないのだと また 改めて 思い知らされる 

さあ 私 もう そろそろ もうちょっと元気出して もうちょっとパワフルに 残り少ない人生(笑) もうちょっと明るく もうちょっと全開に せっかく 母さんが私のためにくれた時間 大事にせんとな さあさあ なんでもええわ できること なんでもやってみよっ 

|

« 紅マドンナ | トップページ | お腹の中に »

心と体」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
我が家では、母さん相変わらずです。病室は暖かく、私も眠くなります。
みっちゃんのパワフルさ全開に、対抗できるかなぁ~。
今年もよろしくお願いします。

投稿: てっちゃん | 2015年1月 8日 (木) 18時22分

てっちゃん
お母さん 暖かくなる頃 病院から出られるといいなあ~
私 パワフル?
んなわけない 単に 暇な人です(笑)
それに比べて
てっちゃんの行動力は 半端ない
日本一周って! すごっ!
こちらこそ 今年もよろしくお願いします

投稿: みっちゃん | 2015年1月 9日 (金) 15時49分

こんにちわ。みっちゃんでもふてくされたことって
あったのですね。ちょっと意外でちょっと安心しました。
(何しろふてくされて後悔ばかりの私なので)

去年私着物リメイク教室に通いました。手首が悪くて
ドクターストップかかってしまったのだけど、それでも
ワンピース2枚作りましたよ。私達世代の共通の悩みですね。
着物って。皆「親に申し訳ない」「もったいない」..
せっせと着ている人、ボランテイア団体に寄付した人..
思い切って全部捨てた人..いろんな人がいます。
母の好きだった思い出の着物をワンピースにして、すごく
下手だけどカーデガン等でごまかして普段にどんどん着てます。
手が治ったら座布団やカバン等作ろうかなって思っています。

投稿: ひーちゃん | 2015年1月10日 (土) 10時59分

ひーちゃん
下手でも ちゃんと着れるものになってるだけで すごい!
全部捨てた ってweep
畳みシワのあたりがほつれたり 虫食いになったりするより
その方が よっぽど すがすがしいかも(笑)
ほんと それくらいしないと 片付かないって思います
手のリハビリのためにも
ボチボチやってくださいね
私も やらなきゃ・・・ う~んhappy02
そして
私は ぜんぜん いい子なんかじゃありませんでしたよ
天邪鬼で まったく可愛げのない子だったと思います
今も そのまんま ですpout
が 会いに来てくださいね

投稿: みっちゃん | 2015年1月12日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/58483001

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めの:

« 紅マドンナ | トップページ | お腹の中に »