« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

椿祭り

Tubaki
伊予路に春を呼ぶお祭り 伊豫豆比古命神社 椿祭り お椿さん 勝ち戰 商売繁盛の神様で 関西や関東方面からも たくさん来られるらしい 今日は 初日 まあまあの人出かなあ 母さん 必ず 連れて行ってくれたよなあ もう亡くなってしまった 叔母や叔父とも よく一緒に出かけた 友達とも行くし お祭りの間 何回も何回も お参りに行った うん? お参りというよりは 遊びに 行った というのが 正しいかな(笑)

神社の階段は 車椅子は無理 って 思ってたら 車いす用のスロープができたので 車椅子押して ゴソゴソ出かけてみた スロープは ちょっときつい坂で 押す私は 重いし 怖いし でも 母さん 寒いのに うれしそうな顔しとったよなあ でも それもこれも 母さんが 私達を連れて 必ず行きよったけんやな ほやけん なんやら お椿さん いうたら 行かないかん気がしてくるんよなあ お祭りやけん 私も 母さんに食べさしてやりたくて ちらし寿司作ったりしよったけど 今は 作る気にならん なにやら 怠け者になってしもとんよ 

おみくじ 末吉 「気力も体力も まだ不十分 時を待て・・・」 confident きゃあ~ 当たっとる 時って いつ? まあ こうやって 今年もお参り行けた それで ええわい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂の上の雲

Akiyama_4

坂の上の雲 秋山好古 真之 秋山兄弟の生誕地に 行ってみた 馬にまたがった 兄 好古さん と りりしい 真之さん お二人が 「よう おいでたな」 と お出迎えしてくれる お二人共 かなりのイケメン もっと 早く会いたかったなあ(笑)

Akiyama2
生家を原型に近い形で復元してあるそうだ 坂の上の雲ファンには たまらんやろなあ~ 好古さんは 庭に椅子とテーブルを置き 松山城を眺めながら あれこれ語りあっていたそうな 庭には 好古さんが大好きだったという イチジクの木もあった お酒も大好きだったらしい 

貧しくとも志は高く 激動の明治時代の中 「星雲の志」を抱き続けた 松山の偉大なお二人 できることなら 戦争のない時代に 生まれたかっただろうか? いや このような人たちは どんな逆境の中にあっても どんな運命が待っていようと 凜と生きるのだろうな 話がしてみたい・・・ ゆるりとした 春の1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »