« 伊予灘ものがたり | トップページ | お日切りさん »

高知へ

Ookawa1さあ 高知 大川村へ おいしい 昔ながらのトウモロコシ 食べに行くどー Kazuちゃんの旦那様が 子供時代を過ごした大川村 山道をクネクネ 「車が前から来ないよう 祈っててね」(笑) うわあ~ 平家が身を隠した山 龍馬も歩いた山 奥深い緑濃い山々 

トウモロコシは お猿さんも好物らしくて 食べられてしまうので 鉄の網がはられている 大川トウモロコシ うまい やわらかいハニーコーンとは まるで違う 噛めば噛むほど ほっこりと甘い おいしい これぞ トウモロコシ 

Ookawa2

どちらを向いても 杉木立の中 バーベキューのおもてなし 大川牛 大川村の焼肉のたれ おばあちゃんお手製のお煮しめ そして すぐそこになってるブルーベリー お腹いっぱいになって ちょっとお庭歩けば そこは 別世界 大きな杉が切り倒されている 杉の香に満たされて これぞ 森林浴 そして そこから湧いてる水 両手ですくって飲んでみた おいしい いい気持ち

Ookawa3_2
なんと これって わらび ぜんまい なんだって 春先には そこら中 わらび ぜんまいだらけってことやん すごっ

杉菜も見っけ だけど 高知の人は つくし 食べる習慣がない もったいないなあ 

ちょっと離れたところから おばあちゃん家 山のすそのに まるで 絵画のよう でも 絵じゃない 写真じゃない ここで Kazuちゃんの旦那様 そのご兄弟 毎日々 生活して大きくなっていった そして 今も おばあちゃんが お猿さんや 猪や ウサギさん達と 共に暮らしている まるで おとぎ話の世界に 紛れ込んだ気分 いつまでも 佇んでいたかったけど 太陽が沈んだら 真っ暗闇になるんだって 明るいうちに 帰ろうねって そして また 「前から 車が来ませんように」 祈りながら 山道をずんずん

幸運にも 行も帰りも 車と出会うことは なかった

四国最大の 早明浦ダム 見ようねって 行帰り 違う道 走ってくれたけど あれ? 早明浦ダム 行方不明(笑) ダムは見えなかったけど その水の流れは そこここの下流で 十分に感じることができた 水量が違うけんなあ~   

途中 道の駅で 手作りこんにゃく 地きび いもケンピ 大川村の焼肉のたれ 赤いまあるいかまぼこ 買ってきた そして 閉めは 祇園でお好み焼き お疲れ様 

大川村 最高のおもてなしを ありがとう また行きたいな また行くどーーー

|

« 伊予灘ものがたり | トップページ | お日切りさん »

心と体」カテゴリの記事

コメント

みっちゃーん。元気に活動してるんだねー(^◇^)

わたし、こ~ゆー場所大好き❤ とうもろこし うまかったろうね♪

投稿: ぴか | 2015年9月 3日 (木) 15時45分

ぴかくん
松山来た時 道後でちょっと会った友達の ご主人の実家なんだよ
とうもろこし うまかったよ めちゃ堅いけどね(笑)
うん ぴかくん いのししが穴掘ってるお庭で キャンプする? お猿も ウサギも遊びに来るよ
ほんと 気持ちいいとこだよ~

投稿: みっちゃん | 2015年9月 4日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/61333437

この記事へのトラックバック一覧です: 高知へ:

« 伊予灘ものがたり | トップページ | お日切りさん »