« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

餅つき

革のお教室の先生のお宅の餅つき お手伝いに駆り出された 頼まれていた こしあんとつぶあん そして もろぶた担いでお出かけ~Omoti_2
年から年中 半袖短パンの先生 年末年始も 相変わらず(笑) 先生のご親戚 お教室の生徒さん ごぞごぞ集合 先生家のお飾り用のお餅 あんこ餅 青海苔餅 さつまいも餅 丸めないで 切り餅用に板のように延ばす餅 途中 あんこ餅食べたり 柚子大根つけて食べたり お醤油つけて食べたり きな粉つけて食べたり でっかいお鍋には 先生お手製 いのしし肉入りおでん ふぅ~ふぅ~しながら食べる 食べる でっかい ぶさいくな あんこ餅できあがり ごめんなさい お許しくださいませ

その昔 わが家も 餅つきしよったなあ その頃は 子供は できたお餅食べさしてもらえんかった お正月まで お預け~coldsweats02 蒸しあがったもち米に ごま塩かけて 食べさしてくれた それはそれで おいしかった モチモチ感が忘れられん 前の日から 準備 1日餅つき 年末の忙しい時に 母さん 大変やったろなっ 母さん 31日も 紅白歌合戦始まっても まだ ゴゾゴゾ 窓ガラスふいたり しよったなあ 私も 母さん 見習うて わりかし 大掃除せずにはおれんかって なんやかや やりよったんやけど けど ・・・ ここんとこ ったく なんも する気にならん やる気おこらん なんもせん 家の中 どこもかしこも でんぐりかえっとる 見上げれば 隅々見れば ほこりだらけ ああ ほんでも なんも ようせん どうなっとん??? 燃え尽き症候群やろか??? って ほんなかっこええもんやないし ただの なまけ者やな  困ったもんやわ 

ところで 母さんがお世話になった ゆうの森 たんぽぽクリニックから電話もらった 介護の実体験 話してもらえないか 聞かせてもらえないか これからの ゆうの森のためにアドバイスを って そんな そんな 私にアドバイスなんかできまへん と お断りしたけど お話に参加してもらうだけでいい 体験を話して欲しい と こんな私でも なんか役に立つんやろか とりあえず 母さん どうしたらええ? ニンマリ笑いよるやろ(笑) わかった せっかくのお誘い お邪魔して お話に参加させてもろてみよかな よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスミサ

Photo_2
ハレルヤ ハレルヤ note ハ~レ~ル~ヤ 

別に キリスト教信者じゃない けど 教会の クリスマスミサに行ってみたい なって 思っていた ら 誰でも入れるらしいよ って 教えてくれた 行ってみよう

讃美歌が流れている それも よく聞いたことのある クリスマスっぽい曲 なんか いい感じ まずは 牧師様のお説教 ちょっとだけ 聖書 読んだことある 嫌いじゃない だから お説教聞けて うれし~ そして また 讃美歌 驚いたことに まわりの人が まるで合唱団?っていうくらい 歌が上手 上手なだけじゃなく はもっとるし? 練習しとんやろか? クリスマスの讃美歌やけん なんとなく歌詞も口ずさめる なんも違和感ない お寺さんと違うて 畳の上に正座じゃないけん 足も痛ないし 座り心地も 居心地もいい 来てみて良かったあ 

さあ これで クリスマスには 堂々と クリスマスケーキ 食べようっと(笑)

ハレルヤ ハレルヤ note ハ~レ~ル~ヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田プレミアム

高松に19時過ぎ到着 Kazuちゃん お出迎えありがとう 讃岐うどんのお店は もう閉まっとる じゃあ 麺つながりで イタリアンのお店 DEAR Mita1_2

そして Kazuちゃん家にお邪魔して 気分は まるで 修学旅行(笑) あくる日は 早起きして 神戸三ノ宮へ そして アウトレット 三田プレミアムへ でかいショッピングモール 時間がいくらあっても足りんがね あちこち ウロウロ見て回って 明石焼き と 神戸牛入りオムライス 食べて あっち こっち 広いなあ お店いっぱい 楽しい~    
Mita2
帰りたくないけど 帰らないかん また バスで三ノ宮へ なあ 母さん 母さんも この道 歩いた? 母さん 案内してやっ 母さん 一緒に 神戸 楽しんどる? ウロウロしとったら 東京で 食べ損ねた やぶそば 見っけ 食べよや おいしいな シアワセ Mita3
Kazuちゃん家に 戻って Kazuちゃん作ROBI君と遊ぶ お話したり 体操したり 一緒にゲームしたり 楽しいな ROBI君 お留守番もできるんやと 私 不審者発見 って(笑) Mita5
楽しい 時間は あっという間 もう 帰らんとな 讃岐うどん 食べずには帰れん まずは さか枝うどん お初の しっぽくうどん ああ やっと食べれた うどん~Mita6_2
そして 市内をぐるぐる おいしいパンケーキのお店 2件 はしご ふわふわ もちもち あんまり 甘くないし どんだけでも 食べれそうやけど 半分こずつにしとこうな そして デパートで ちふれ 口紅¥300 買うてみた 私 口紅なんか ぜ~んぜん減らんけん カビカビになっとるし これ 安いし うれし~ たんまには つけてみよかなって(???)Mita7

最後の締めは 讃岐麺業 讃岐うどんでしょうよ うまいっ お持ち帰りしたいわ さあ 夢のような時間は もう おしまい 帰らんとな Kazuちゃん ありがとう 迷惑かけたね ごめんね また 行ってもいい???(笑) 楽しかった ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »