« クリスマスミサ | トップページ | あれやこれや »

餅つき

革のお教室の先生のお宅の餅つき お手伝いに駆り出された 頼まれていた こしあんとつぶあん そして もろぶた担いでお出かけ~Omoti_2
年から年中 半袖短パンの先生 年末年始も 相変わらず(笑) 先生のご親戚 お教室の生徒さん ごぞごぞ集合 先生家のお飾り用のお餅 あんこ餅 青海苔餅 さつまいも餅 丸めないで 切り餅用に板のように延ばす餅 途中 あんこ餅食べたり 柚子大根つけて食べたり お醤油つけて食べたり きな粉つけて食べたり でっかいお鍋には 先生お手製 いのしし肉入りおでん ふぅ~ふぅ~しながら食べる 食べる でっかい ぶさいくな あんこ餅できあがり ごめんなさい お許しくださいませ

その昔 わが家も 餅つきしよったなあ その頃は 子供は できたお餅食べさしてもらえんかった お正月まで お預け~coldsweats02 蒸しあがったもち米に ごま塩かけて 食べさしてくれた それはそれで おいしかった モチモチ感が忘れられん 前の日から 準備 1日餅つき 年末の忙しい時に 母さん 大変やったろなっ 母さん 31日も 紅白歌合戦始まっても まだ ゴゾゴゾ 窓ガラスふいたり しよったなあ 私も 母さん 見習うて わりかし 大掃除せずにはおれんかって なんやかや やりよったんやけど けど ・・・ ここんとこ ったく なんも する気にならん やる気おこらん なんもせん 家の中 どこもかしこも でんぐりかえっとる 見上げれば 隅々見れば ほこりだらけ ああ ほんでも なんも ようせん どうなっとん??? 燃え尽き症候群やろか??? って ほんなかっこええもんやないし ただの なまけ者やな  困ったもんやわ 

ところで 母さんがお世話になった ゆうの森 たんぽぽクリニックから電話もらった 介護の実体験 話してもらえないか 聞かせてもらえないか これからの ゆうの森のためにアドバイスを って そんな そんな 私にアドバイスなんかできまへん と お断りしたけど お話に参加してもらうだけでいい 体験を話して欲しい と こんな私でも なんか役に立つんやろか とりあえず 母さん どうしたらええ? ニンマリ笑いよるやろ(笑) わかった せっかくのお誘い お邪魔して お話に参加させてもろてみよかな よろしくお願いします

|

« クリスマスミサ | トップページ | あれやこれや »

心と体」カテゴリの記事

コメント

餅つきをしてお正月を迎える準備万端ですね。
今年は、みっちゃんに負けないように、バスツアー参加してきました。
もう完全なヘルパーさんとのおデートツアーでしたぁ~。
来年はみっちゃんヘルパーにお世話になって四国巡りができるようになりたいです。
来年もよろしくお願いします。

投稿: てっちゃん | 2015年12月31日 (木) 21時39分

てっちゃん
あけまして おめでとうございます
ぜんぜん 頼りにならないかもしれませんが
ヘルパーさんもどき なんでもお申し付けくださいな
今年も 楽しく過ごせますように
   
   

投稿: みっちゃん | 2016年1月 1日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/63206038

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« クリスマスミサ | トップページ | あれやこれや »