介護マットレス

ハッピーそよかぜ

急に気温が上がってきた 母さん マットレスの上でまるでゆでだこ(笑) そろそろ マットレス変え時 さっそくケアマネさんに電話 高反発マットレス ハッピーそよかぜお願いします 待ち遠しいなあ~ 

少しして ハッピーそよかぜを届けてくれる事業所さんから電話 私は喜んだよ 「おっ 素早いな もう今日持ってきてくれるんや」 と どっこい そうはいかんみたいや 誰しも考えることは同じなんや ハッピーそよかぜ 急にいっぱい注文が入って間に合わんとのこと 「はい 待ちます しょうがないですから」 でもでも 一ヶ月以上かかるかもしれないとのこと weep  「来年 また暑くなったらまたお願いします」 去年秋口引き取ってもらう時にそうお願いしたはず 準備しとけよなあ~ 元気な私達なら あきらめて待ちますよ ベッドの上で身動き一つできず ゆでだこになってる母さん はあ~ 待たすのはかわいそう どないしょう???

お天気が崩れてきた 途端 夕方5時前 母さんの叫び声 両足が キンキンコンコンに硬直 ピーンピンひきつってる 10分くらいでおさまった 痛いなあ つらいなあ しんどいなあ さすってるしかできん はあ~ ゴメンなあ~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居心地

ひゃあ~ 気温が上がってくると 母さん 汗臭い 暖かくなってくると 毎日 体ふいてあげんといかんなあ はあ~ またそういう時期やなあ 

今日は 訪問看護 看護師さんが一緒に体ふいてくれるので助かる 手と足も洗面器にお湯はって洗ってもらった すっきりしたなあ 近頃 いつも 顔がまっかっか 暑いんかなあ? マットレス そろそろ ハッピーそよかぜに交換してもらおうかなあ 寝心地良くて 通気が良くて 足や腰や痛くならん 魔法みたいなマットレスないやろか??? 1日24時間365日マットレスの上なんよ なんかええのに巡りあえたらなあ・・・ 

ベッドもなあ 四肢麻痺 自分では座位もとれない ベッドの上に寝かされたら 背上げしてあげても 同じ方向しか見えない ベッド本体がクルクル回転してくれれば少し気分もかわるかもなあ テレビ見るのも楽になるかもなあ そんなベッド なんでないんやろ???

福祉機器 家庭の生活環境にあった その人その人にあった いろんな選択肢があればなあ これしかない じゃあどうしようもない 今のままでも もっといろいろ工夫できることもあるんやろか? なかなか思いつかんわ   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッド

マットレス 快圧ナーシングプロ 一週間ほど試してみた 背上げした状態が続くとお尻少し赤くなる 通気は最高 硬さもちょうどいい もうひとつメディマットも試してみた こちらも背上げ状態続くとお尻少し赤くなる 赤みはどちらも同じくらい 通気は良くないthink 背中も頭も汗びっしょり ダメだあ~ そして 今利用しているアクアフロートの上にピュアライフエアーパッドを敷いてみた アクラフロートだけだと通気は良くなかった けど このパッドいいみたい 汗ばんでない いい感じかも このアクアフロートと快圧ナーシングプロとは背上げした状態のときのお尻の赤みは同じくらい どっちにする??? アクアフロートの方が厚みがある パッド敷いたらいい感じだ というわけで 今のままアクアフロート そしてピュアライフエアーパッドを敷いて 年越し決定 試させてもらってありがとう 満足です 自己満足かなあ? でも まだまだ背上げ時のお尻の赤みは問題あるし ええマットレスないやろかあ?!

昨日14日の夜 ニュースでふたご座流星群が見れる最後の夜だと言っていた 夜10時過ぎ外に出てみた あまり期待はしてなかったけど 見えたあeye 自分でもビックリ ラッキー うれし~    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩むなあ

200912101359 あららこらら 笑い出したら止まらん 早く息吸ってよ~ ったく 人の苦労なんか知らん笑顔 まっいいっか coldsweats01

マットレスが2枚届いた ふとんの西川の 快圧ナーシングプロ そして いわしや医療のメディマット 一度に2枚もかいっ・・・ 今使ってる分入れると合計3枚 ぎょえ~ 置くとこないんやけど~ とりあえず 今敷いているアクアフロートから快圧ナーシングプロに交換 背上げした後のお尻の赤みあり その他はまずまずといったところ どれもこれも同じ状況同じ目的のために作られているマットレス そう違いはないんやろか? でもまあ試してみよっと と そこへ アクアフロートの上に敷いてみて試して欲しいと ピュアライフエアーパッドが届いた 床ずれ防止マットレスの上に重ねて使うパッドらしい やわらかいのが嫌な人向き 通気がよくなるとのふれこみ 母さん本人の感想が聞けないだけに 様子を観察しての選択はなかなか悩む トホホ でも 選べるというのはええことやけん 心して悩んでみよう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今ひとつやなあ

利用開始したマットレス アクアフロート 今ひとつやなあ 気になるのは 背上げ状態でお尻の後ろあたりが赤くなる そして 使い始めて今日で17日 イマイチ母さんのご機嫌良くない 背中や腰まわりがバリバリにはってきたような気がする 寝心地良くないんやろか?  

今まで利用していた高反発マット ハッピーそよかぜを引き上げに来てくれた業者さんとお話した そして 快圧ナーシングプロマットレス と メディマット の2種類のマットレス 教えてもらった 早速ネットで調べてみた なかなかええんやない でもなあ どれもこれも ええことばっかり並べてあるけど 実際はどうなんやろ せめて現物見て触ってみたい できればお試しさせて欲しい 母さん ご機嫌よく笑顔でいて欲しい

母さんがお世話になっているクリニックで いつもの季節のインフルエンザ余分があるとのこと 私も予防接種してもらった イタタweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マットレス

お試しで利用させてもらっているマットレス アクアフロート 背上げ状態でお尻の上あたりが赤くなる けど この赤みは 高反発マットレスと同じくらい 高反発マットレスはすごく通気がいい 冬場寒いかもしれない そして アクアフロートは素材のせいもあるのだろうけど 背上げしたとき 少しだけ ずり落ちが少ない 2週間のお試し期間が終わった 冬の間だけでも続けてつかってみることにした なかなか これぞ!っていうのに めぐり合えないなあ・・・

母さんが 今のような状態になって 3年目の冬 少しだけ少しだけ 今のような状態に慣れてきた 退院直後は いつも不安でドキマキが続いて精神的につらかった 今も不安からは逃れられないけど たぶん大丈夫 みたいな気がどこか出てきた なんにもできないけど 母さん がんばれよ ベッドの上での生活 少しでも楽に過ごせるようにいろいろ考えような が しかし なかなか いい知恵はわいてこんわいweep 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ?

母さんは 今 パラマウントベッドのマットレスをお試し中 なんで 高反発マット ハッピーそよかぜ 私が使ってみよ 一晩寝てみた shock 体調の悪いときに試したのは失敗だったかな 噂とは違うぞ 寝心地ちっとも良くない 首も腰も痛くなったやない どういうこと??? ようわからんけど 何日か続けてみたら良さがわかるんやろか? でも 私はもうゴメンだ 

母さんは エアマットからハッピーそよかぜにマットレスを変えて 上半身がリラックスするようになったと思う エアマットだと両腕を自分で抱きこむように硬直してた 両足の硬直は変わりない 背中の汗は少し改善された こもり熱は変わりなし リハビリはやりやすくなったと思う 座位もとりやすい ただ 背上げしたときのお尻が赤くなるのだけは問題 で 今お試し中のマットレス これも 背上げした状態はお尻赤くなる ただ 背上げした状態がハッピーそよかぜの時より少しだけ楽そうだ ちょっと長めに背上げでがんばってるように思う どうなんやろなあ どっちもどっちかあ~ どうしようかなあ~ 

私の咳き込みは 少しだけ良くなった でも まだ ダメだあ~ すっきりしない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マットレス到着

今日の訪問リハビリの先生 お休み 違う先生が午後から この先生 すっごいおっとりもっそりのんびり ナハハ まあ いろんな先生がいて楽しいってことで

午後2時頃 新しいマットレス アクアフロート届いたあ~ 業者さんにお手伝いお願いして 今使っているマットレスごと母さんを下へ降ろす 新しいマットレス設置 ボアシーツセット 枕よーし で 今度は母さんだけを 一緒に抱っこしてもらって どっこいっしょ ありがとうございました 母さん 新しいマットレスに無事着地成功 10点 10点 !!!happy01 母さん 寝心地どうよ? 

夜 背上げ状態で様子みてみた お尻の圧がかかるあたり やっぱりちょっとピンクに でも 高反発マットレスよりは赤みが少ないかな 2週間くらいはどうぞお試しくださいとのこと うまいこといけばうれしいけどなあ

レンタルものなんだけど 5月からずっと敷きっぱなしの高反発マットレス 水洗いOKとのことだったので お風呂場でシャワーかけてじっくり洗って干した 下のベースマットも思わぬほこりの山 ひぇ~ こんなほこりの上に寝さしとったんかいbearing 知らんかった~ 高反発マットレス乾いたら 明日でもこの機会に私が寝てみよう 肩こり腰痛すっきり~かどうか 試してみよっと 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マットレス情報

新しいマットレス情報ゲッツ エアマットから今現在の高反発マットに このマットレスで対応できるのなら選択もいろいろ広がるのではと思っていた 

背上げしたときなどずり落ちも少ないかもしれない お尻のあたりだけウォーターマット状態なのだそうだ いいじゃん いいじゃん パラマウントベッドのマットレスらしい えっと 名前は あれ~ 忘れたよ ちょっとちょっとちょっとhappy02 インターネットで調べてみたけど それらしいの見つからない 新製品だということだった とりあえずお試しで使わせてもらうことにしている あまり期待しすぎると後でショックが大きいので ボチボチ期待 早く持ってきてくれないかなあ~

テーナのおむつも試供品お試し中 だけど ホント今ひとつようわからん やっぱ私が使ってみんといかんかもしれんなあ 開発してる方々は使ってみてるんだろうか? そうせんと実際はわからんやろ??? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マットレス

今日は 訪問リハビリ 先生とマットレスのこと 少しお話した いろいろ試してみよう 高反発マットレス ハッピーそよかぜ エアマットに比べたら ぜったいいい ただ一つだけ 背上げした時 尾骶骨の上あたりが少し赤くなる そこに体重がかかるのと 少しずつずり落ちる刺激がかかっている これまでは エアマットしか頭になくて なんか少しでもいいエアマットないかとそればっかりだった でも 状態を考えながら他にも選択肢があることがわかった リハビリの先生 ハッピーそよかぜは値段が高くて買えないけど そこそこの高反発マットレス買って使い始めたそうだ 腰痛にもいいらしい 私も考えてみようかなあ~ うちの母さんのは介護保険のレンタルです 

台風一過 急に涼しくなってきたなあ まだ 家のなか 夏仕様 ボチボチ片づけんといかんなあ think   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧